Q&A

よくある質問

|Q&A

さまざまなお問い合わせの中で、多くご質問をいただいた内容をまとめました。

Q

設備の新設、改造、増築の計画をしたいが時間がない、工事に関連する諸手続き、届出をしたい

A

現地の調査をはじめ、配管系統図、施工計画図、機器リスト材料リスト、工程の作成から予算見積までご要望に沿った内容でエンジニアリングサービスを提供いたします。カラーCADで系統図、レイアウト図を作成して設計仕様の調整から見積にいたるエンジニアリングを行います。高圧ガス、危険物、消火設備、港湾など事前に手続き・届出が必要となる図面・書類の作成を行います。

Q

設備の現状を調査して運転管理に役立てたい、古くなった管理資料を更新したい

A

現地の調査を行い、系統図、機器リストを作成いたします。ご要望によりバルブ類のナンバーリング、バルブリストの作成などを行い、運転管理、予備品管理にお役立ていただきます。 手書き図面データや資料データのCAD化・IT化によりPCで簡単にご活用いただけます。 古い管理資料のスキャナ入力→CADトレース→CADデータ化を行うことにより、DXF、SXF、PDFデータなどとしてパソコンで簡単に管理することができます。

Q

限られた予算で設備の新設、改造、増築を行いたい

A

仕様・施工方法などを検討してご予算に沿った設備・プラントの増改造工事を計画、実施いたします。

Q

限られた予算で効率の良い設備の保全管理を行いたい

A

工場・プラントの規模・稼働率などにより

・技術者が常駐して保全管理を行う。

・技能者が常駐して保全作業を行う。

・管理者と技能者が常駐して保全作業を行う。

・設計技術者が常駐して計画・設計を行う。

・ご要望の都度、技術者・技能者が訪問する。

・ご要望の都度、設計技術者が訪問する。

・打ち合わせにより仕様を決定する。